SSブログ

”日本語禁止ルール”の韓国料理店 [ヒトリゴト]

近所の韓国料理屋のおかーさんから、携帯に電話がきた。
「夕張メロンが届いたから、食べに来て!」とのこと。
韓国語が堪能な友人・おやぢ(♀)と二人で、のこのこ夕張メロンを食べに行く。

このお店は、多少日本人の口に合うようにアレンジをしているものの、
韓国の、いわゆる食堂で出てくるようなメニューがある。
(そういう普通のものが、日本人向けの韓国料理店だと、なかなかない。ジャガイモのチヂミとか。)
一度偶然入って、おかーさんと意気投合し、以来友人を連れて来ては、みんなではまっている。
さすがに、韓国語が堪能な友人を連れて行ったらおかーさんが大喜びだった。
で、今日は貸し切り状態だったため(笑)、「今日は日本語禁止ね!」とおかーさんが宣言。
私も必死に拙い韓国語でついていく努力をする。
が、「ありがとう」と「はい」と「おいしい」ぐらいしか言えない。
大学時代に一番勉強した韓国語は「モルゲッスムニダ」=「わかりません」である。・・・情けない。
今日も全くついて行けず、おやぢからは「全部私があげた本に書いてあるから」と怒りのコメント(笑)。
「旅の指さし会話帳 韓国語編」を初韓国出張の前にプレゼントされていたのでした・・・。
とほほ。がんばります・・・。

おかーさんと、お手伝いのおねえさんに見送られて、帰ってきた。
なんか、親戚の家に遊びに行った帰りのような気分・・・。
やっぱり、オーダーぐらい韓国語で出来るようにならないとね。
また書き取り練習から出直そう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

おやぢ

そうだよー!一言くらいは気の聞いたコメントをいえないとさ!
ギャグや下ネタに食いつけなくても、それくらいは!!!
とかいう私も久しぶりの韓国語にたじたじだったんだけど(笑)。
あのおかーさんのキャラクターがいいよなぁ。
味付けはもうちょっと辛めが好きなんだけど、おかーさんに
会いたくていっちゃいたくなる。
by おやぢ (2008-08-28 13:20) 

hiroko

おかーさんがステキよねー。近々また行こうよー。
夕張メロンがなくても(笑)。

バイトのおばさん、あんたの韓国語に驚いてたよ。うまいって。
それぐらいはわかるんだけどねぇ・・・。

じゃがいものチヂミたべたい。
by hiroko (2008-08-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラクダの足あともう9月末!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。